まずはお気軽に相談予約・お問い合わせください。

ブログ

初めて会う人に本音ってなかなか言えませんよね。相手の反応か気になってしまいがち…。そんな方は、オフィスワイプラスへ頼ってください。オフィスワイプラスでは、形にこだわらず、話しやすいと思う空間でお話します。カフェや公園など自分らしく話せる場所でお話できます。ここでは、苦手になる理由と話せる秘訣をお伝えします。

なぜカウンセリングで話すのが苦手になるのか3つの理由

なぜカウンセリングで話すのが苦手になるのか

1、初めての人と話すのが苦手な人

まず一つ目に誰でも、初めての人と話すときは緊張するし、どんな人か分からない人に自分の話をするのは怖いですよね。私も人見知りが激しい時期があり、あまり信用していませんでした。力になってくれると言ってくれているのに、『騙されるんじゃないか!?』と、常に警戒していました。そんな私だから、騙しません! 見下したり軽蔑したりしません! 信用してもらえるまで待ちます。 時間をかけて、ゆっくり私を見てください。

2、カウンセリングというと構えてしまう人

二つ目にどうも、カウンセリングという言葉にすると、日本人は精神の病院や診療所等が真っ先に思い出され、自分は病気じゃないから、受ける必要がない。となってしまいます。カウンセリングは、気持ちや考え方を整理していくサポートを行ったりするのがカウンセリングなのです。ですから、病気とか恥ずかしいとか考えずに、整理整頓をするために話をしてみる。という軽い気持ちで大丈夫です。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/counseling/index.html

3、時間が気になる人

三つ目は、早く話さないと時間切れになってしまう…、決められた時間内で自分の話が終わるかしら!?と考えすぎて、躊躇してしまうという事もあると思います。時間内で話せなくても大丈夫です。誘導もしますが、あくまでもご自身の気持ちの整理が大切な事なので、ご自身のペースで問題ありません。確かに、最後まで聞かなければ分からない事も沢山ありますよね? 大丈夫、最後までお話はききます。

苦手な話をカウンセリングで話せるようになる秘訣は?

秘訣1、いきなりではなく、リラックスしてお互いを知る

◇初めから自分の話が出来る方は問題ありませんが、何から話せばいいか分からず、時間だけが過ぎていく。そんな恐怖はしまっておいて、お互いの事を知りましょう。私から自分の事を打ち明けます。まずはそこから始めてみませんか?お互いを知って、ゆっくりと現状を伝えてくだされば結構です。他の人ってどうなのだろう?と思う事も多々ありますから、一歩目は私を知ってください。

秘訣2、話せることから話しましょう

◇本題から話すと、支離滅裂になってしまったり、話が前後したりして、何が言いたかったか分からなくなるものです。幼少期からであれば幼少期から。数か月前からであれば数か月前から。そんな風に、貴方が体験した時系列で話してみてはいかがですか?また、自分がこれなら話せると思う事案や、内容からでいいのです。無理せずに、話せる内容から話をしてみてください

秘訣3、自分のペースで話す

◇自分のペースって言葉で言っても分かりづらいと思います。サクサクと言葉が出る時と、なんて表現したらいいのかな?と迷うときもあります。話している途中でスピードのことなど気にせず、お話してください。早口すぎて内容が伝わらない場合はお知らせします。ゆっくりでもいいし、テンポが速くても構いません。いつもの自分のままでお話しくださいね。

いかがでしたでしょうか?

無理せず、ゆっくりと好きな場所で話がしたいという方は是非

合わせて読みたい

https://officeyplus.com/wp2/2022/08/26/counseling-osaka-woman/

LINEアカウント

https://@858eopqp

オフィスワイプラス予約フォーム

https://officeyplus.com/wp2/flow/

2021年12月8日
カテゴリー

コメントは受け付けていません。