まずはお気軽に相談予約・お問い合わせください。

ブログ

子供っぽい大人を可愛いと捉える方と、アホっぽいと捉える方といらっしゃいますよね。子供っぽい部分を持ち合わせて上手に出せる人と、子供のような発言をして困らせる人と何が違うのでしょうか?ここでは子供っぽいという二つの観点から大人の言動を書いています。少年のような気持ちを忘れないというのは、果たして魅力的な事なのでしょうか?





◇少年のような心を持ち合わせている人とは

女性側から男性に対して考える『子供のような部分』と、男性側から見る女性に対しての『子供みたいな部分』では違いがあるようです。まずは、いい意味で相手の子供らしさを受け入れている内容を書いてみたいと思います。男性と女性では違いがあるかもしれませんが、どの方に聞いても共通している内容を挙げてみたいと思います。



・夢や希望があり話すときに楽しそう

余りにも真剣になり過ぎず、途方に暮れることの無い楽しい夢や希望を持っている人がいます。つい引き込まれて、こちらまで楽しくなるような話は時間が経つのもあっという間です。人を巻き込むのも上手なので、色々な話がまとまるのも早いようです。もちろん誰にでも同じ話をしているのでは無く、相手を見て会話を盛り上げているのですが、それがとても自然なのです。常日頃から考えていなければ出来ない事なので、話が薄っぺらくないのも特徴的。それなので、引き込まれて巻き込まれても嫌な気分にならず、会話が弾みとても楽しそうに見えるというわけです。夢や希望を語るなんて恥ずかしいと思っている方。絶対実現できる、大きなものじゃなくてもいいのです。例えば皆で旅行に行こう!そんな話題でも構いませんので、前向きに楽しく計画を立てられたら、行く前からウキウキしてしまいそうです。


・新しい挑戦や取り組みに前向き

仕事であっても新しい取り組みに前向きです。やや厳しい状況であっても、どうすれば叶うのか?と考えて、やらない。とか、出来ない。という回答にはなりません。家庭内においても、例えば子供のおむつを目の前で広げて、『これ、どうやって使うの?』と、自分が行う前提に聞いてきます。教えると、へ~と言いながらやってみます。それと同じで、知らない事や経験の無いことに拒否反応が少ないので、仕事上パソコンや携帯機能など、若い方や得意な方に隔たり無く聞くことが出来るし、お礼も言えます。そのような方には当然周りも親切に接しますので、どんどん人間関係が良好になるわけです。さらに、新しいことを知ったときに、軽くオーバーに驚いたり、喜んだりすると教えた方も、つい笑顔になってしまいますね。


・ちょっとした事に本気で笑う

お笑い番組だけではなく、人の面白い話で大笑いし、自分の失敗などでも屈託なく笑う人は人から好かれます。自分の失敗と言っても損失の出るような話で笑われたら心配ですが、ちょっとした事でいちいちウジウジしていない人です。女性でも男性でも、こちらの話に声を出して笑ってくれたら、なんだかとても嬉しくなるし、ドンドン会話が広がっていきます。このような人は自分の話も楽しそうに話すので、こちらも笑いやすい雰囲気にしてくれます。『いや、それってさー』などと否定せずに、素直に相手の話を楽しめば出来ることなので、あまり難しく考えず会話を楽しむのが良いかもしれません。そして、会話が楽しい人だと思われたいものです。


・友達を大切にしている

友達だけではなく、自分と関わる人を大切にするタイプが多いようです。子供っぽさという感覚でいくと、子供の時は家族や、ごく身近な友人しか交友関係はありませんよね。その人たちを大切にするのと同じような感覚です。浅く広くではなく、じっくり付き合うタイプなのです。子供っぽい人は人見知りな人も多いので、自然にそうなってしまうのかもしれませんが、あまり浅い関係を好みません。そうやって築き上げた関係はとても強く、お互いを理解し合えていますから、時に子供のようにはしゃいでも楽しめるのでしょう。


他の人の記事:子供心とは?大人になっても大切にしたい子供心の重要性も!



◇受け入れて貰えない子供っぽさとは?

大体想像がつくかもしれませんが、中には人から受け入れて貰えない子供っぽさもあります。子供っぽさというか、まさに子供!と思われて呆れられてしまうパターンです。では女性でも男性でも、子供と言うより幼稚に思われる言動はどのようなものなのでしょうか?モテたいと思ってしていたことが、逆効果にならないように気をつけてください。





・頭ごなしに決めつけて責める

どうしてこうなったの?なぜ連絡をくれないの?私の事が大切じゃないの?などの質問の後、『私の事好きじゃないのね。』『どうなっても良いと思っているでしょう。』と、質問と無駄な決めつけの言葉だけを投げかけていませんか?女性に多い言葉のようですが、男性だと『男と一緒だったのか?』『稼ぎが少ないと思っているだろう?』と被害妄想が強いようです。このように頭ごなしに決めつけて相手を追い込んでしまっては、子供としか言いようがありません。このようなタイプの方は、相手から愛される事が最大の目的なのですが、強すぎるがゆえに離れられてしまいます。そうすると尚更詰めてしまう。という悪循環に陥ってしまうのです。他にも仕事上だと、『あの人は仕事に対して、それぐらいしか気持ちが無いのだろう。』『絶対金が欲しいだけだ。』などと、同僚や取引先の方を決めつけてしまします。これだと、全く良い所を見る事が出来ないので、関係性はおろか会話さえ困難な状況です。当然ながら可愛さのかけらも無く、人が離れて行ってしまいますね。


・直ぐに大きな声を出す(泣き出す)

自分の都合が悪くなると、大声で威圧し始めたり、わめきだしたりする方。上手く言えない、きちんと説明出来ないからといって、大騒ぎしたり泣き出したりしては相手の方は何も出来ません。それが狙いなのでしょうが、十分相手には伝わっています。【あっ、ただの思い付きでしたんだな】【図星なのだな】と。時には机を叩いてみたり、物を投げたり…。そんな事で物事が解決すると思っている時点で幼稚ですね。さらに、解決すると思っていないのに、そのような態度に出るのは尚更問題です。実はこのようなタイプはエゴやプライドが強く、自分が悪い状況が耐えられない人です。よく考えれば、どの様な状況になるかは想像がつくはずなのですが、変に自信があり、誰にも相談せず(自身があるため)取り掛かってしまい、悪い状況になるが、それは受け止められない。悪い状況を問われると逆切れして大騒ぎするという繰り返しです。チャレンジする部分は評価できるかもしれませんが、自分は絶対間違っていないというエゴが人を寄せ付けない理由かもしれません。


・自分が良ければ人が困っていても気にしない

仕事だと自分の仕事優先で人の事は蹴落とすタイプ。何十分もコピー機を独り占めしたり、長電話したりして周りに迷惑をかけます。注意すると、『自分の方が重要な仕事をしている。』と傲慢な言葉が出てきます。成立金額はそうかもしれませんが、会社の一員として、会社が受けた仕事は一律同じように大切です。取引の相手がいる事も同じではありませんか?自分の同僚や後輩を押さえつけていると思っているかもしれませんが、それは取引先を侮辱している事と同じなのです。そんな事すら分からず傲慢な言葉が出るのであれば、高額取引をしているとは思えないほど幼稚です。他にも飲食店などでの余分な席取りや、サービスの強要なども同じです。そろそろ気付いてください!みんな貴方といると恥ずかしいのだと。


・夢や希望が飛躍しすぎて周りが困る

世界のトップスターになりたい。総理大臣になりたい。など、小学生の夢なら理解できます。またそれは実現するかもしれません。しかし大人にもなって、しかも何も行動もせず、このような事を言っている方は少々心配になります。もちろん絶対あり得ないということではありません。それなりに行動していたり、実現するために何かをしていたりするなら、応援したいものです。ところが冗談でも無く、何もしていないのにも関わらず、そうなりたいと思っているのであればファンタジーの世界です。私自身は、ファンタジー映画やドラマは大好きですが、それとこれとは…。大体このようなタイプの方は、身の回りの小さな事も実現するために行動しません。例えば、『来月の売り上げは今月より上回るようにします。』と言いながら何もしません。当然売り上げは上がらないのですが、本人は誤魔化すだけで特に何も講じません。他にも、私がしますと言った事もせず、痺れを切らした他の人が担います。この様に、語るだけ語って、何もしない子供のような方は、周りが迷惑するだけになります。


・会話の中心にならないと不機嫌になる

誕生日会や昇進祝いなど、主役が決まっていて大人数で集まる際も自分が目立とうとしてしまうタイプ。TPOに合わせた行動が出来ないと幼稚に見られてしまいます。さらに、主役の座を奪おうとするなんて、嫌がられるに決まっています。他にも様々な場面で、自分が中心じゃないと不機嫌になるとか、人が話しているのに自分の話に切り替えてしまうなどの幼稚行動は受け入れてもらえません。また、人のお祝いは素直に楽しみお祝いしてあげるようにしなければ、自分の時は誰も相手にしてくれません。逆に、話が回らないように、会話を避けられてしまう可能性もありますので、自分が会話の中心では無かったとしても、いじけたり、不機嫌になったりするのは止めた方が良さそうです。こちらのタイプは普段からこう考えています。自分は一目置かれている。自分は皆より優れている。このように考えているため、チヤホヤされないと納得できない訳です。でも、こんな風に幼稚な態度であれば、違った意味で一目置かれている事でしょう。


以前書いた記事:周りに助けてもらえる人と助けてもらえない人、何が違うの?その特徴とは



最後に

いかがですか?挑戦や希望、夢を追いかけるのは悪い事では無く素敵な事なのですが、その追いかけ方や考え方が幼稚だと本気に捉えて貰えないようです。考え方が幼稚というのは、根拠が無く、計画も立てられず、ただ目立ちたいから口に出す。という行為です。小学生が『俺、火星に家建てるからな。』とか、大人が『宝くじ当たったら100万円あげるわ。』という会話は、無いだろうと思いつつも夢を語るもので、聞いている方も返事に困る事はありません。しかし、自分々ばかりで、相手の事を考えずに行動する人は可愛いと思われるより、迷惑な人と思われる方が多いようです。常に大人の対応をする必要はありませんが、周りの人と共に、時には楽しみ、時には上手く外しながら生きていきたいものです。

2023年12月20日
カテゴリー

コメントは受け付けていません。