まずはお気軽に相談予約・お問い合わせください。

ブログ

特に女性に多いのですが、人見知りの性格を治したいという相談。人見知りって、そんなに困る事なのでしょうか?ここでは、無理してまで人見知りを治す必要がない理由と、考え方を変えて、人見知りを上手く使い、生きやすくする方法を書いてみたいと思います。直ぐに打ち解けられなくて悩んでいた方は是非参考になさってみてください。





◇人見知りは治さなくても大丈夫!

私自身も20代までは、かなりひどい人見知りだったのですが、仕事や周りの方々の影響で一見人見知りと分からないくらいになりました。かといって良くなったかというと、あまり実感としてはありません。当然なことですが、私が人見知りなので、私の周りにも同じような人が集まり仲良くしています。まずは、直す必要が無い理由を書いてみたいと思います。


他の人の記事:【人見知り】その言葉の意味とは? 特徴や長所も紹介




□慎重に人を見る事はとても大切な事

直ぐに仲良く出来ず距離を置き、ゆっくり時間をかけて相手を感じるという事は、とても大切な事なのです。自分のスピードを待てずに離れて行く人は、結局そこまでしか考えてくれていなかったという事になるので、離れてくれて良かったのではないでしょうか。若い時は沢山の人に出会い、別れも多い時期なので良いかもしれませんが、年齢を重ねるごとに新しい人に出会うチャンスは少なくなっていくものです。そんな中多い別れを良しと思うか、じっくりと付き合いが出来る人を選ぶかというのは、自分の選択にかかってきます。仕事上でない限り、自分と合った人とゆっくり、じっくり付き合いたいものです。そのために、慎重に人を見る事ができるのは、とても素晴らしい事だと思います。


□自分の事を誰にでもさらけ出せないのは普通の事

すぐに人と馴染めなくて。と落ち込んでらっしゃる方、それは普通の事なので大丈夫です。直ぐに馴染めると言う方もいますが、それはその方が得意とする事かもしれませんし、逆にそのような方は、一人の人とじっくり付き合うのは苦手かもしれません。また、『私は直ぐに馴染める!』と豪語している方の事を、周りは馴染めていると同感しているかどうかは不明です。このように、人の評価と言うのは分からない事ですし、それを基準にする必要もありません。初めて会う人に自分をさらけ出せる方は、凄い能力と感じますが、滅多にいらっしゃいません。

□直ぐに打ち解けられるのにもデメリットはある

誰とでも直ぐに仲良くなり、連絡先を交換したり、次の約束を取り付けたり出来る方々がいらっしゃいます。人見知りの人から見ると、凄い事なのですが本人はアッサリとやり遂げます。しかし、凄いとは言え良い事ばかりでも無いのです。相手からすると直ぐに打ち解ける人へは警戒心が働き、慎重になる方も多いですし、調子が良く見えてしまい、相手の本心を聞き出すのに時間がかかる場合もあります。また、早口の人が多い傾向があり、聞き取りづらく会話が流れ作業のように聞こえてしまう事もあります。さらに軽く見られてしまい、騙されたり良いように使われたりしてしまう事も。このように、直ぐに仲良くなれるからといって良い事ばかりでも無いようです。


□理解し合えたらじっくり付き合える

私はここがとても大切と考えているのですが、年を重ねていくと人と軽く付き合うというのが、逆に疲れる場合があります。仕事上などの場合は仕方が無いのですが、調子よく近づいてきた人に振り回されて、長く付き合いが出来ると思っていたのに、良いように使われている気がしてきて距離をとる。という、この行為自体が疲れるのです。そのため、初めは中々話をしてくれなくても、時間をかけてゆっくり理解し合える人の方が自分に合っているような気がしてくるのです。私も初めから調子よくいけないタイプなので、相手がそのような方だと安心する事があります。若い時は、どんな出会いも素晴らしいものに見えて、沢山の方々と交流していましたが、今はじっくり付き合うためにも理解し合うのにも時間がかかる事を楽しんでいます。




◆人見知りと捉えず見抜ける目を持っていると考える

私が見る限り、初めから馴染まない方々は、とても鋭い視野を持っていると感じます。これまでの経験なのか直感なのかは、その方によって違うのかもしれませんが、人を見抜く目を備えているなと感心します。そのため、わたしも良く頼ってしまいます。では次に、私の周りに居る(私が信頼する)人見知りの方々を紹介してみたいと思います。私にとっては、居なくてはならない大切な存在な人達です。男女問わずで、紹介しますね。




□私の周りの人見知りさん達は私のとってのご神木

悪い者を寄せ付けず、万が一寄って来ても離してくれる。そんなご神木のような存在です。ダメな事や、もっと視野を広げられるという所では、歳は関係なくピシャっと言ってくれます。また、付き合いをしない方がいいと思う人の時には来てくれません。それで、気付かされることも沢山ありました。また、付き合いをしたくない人と、誘われたからと言って絶対食事に行かなくても良いのだという事も教わりました。信頼していますから、何となくですが試してみたところ、今は自分の周りに嫌な人が居なくなりました。これまででは考えられなかった事なのです。どこでも誰かしら嫌な人は居るものだと教わってきましたから、そんなもんだと思っていたのに、そうじゃないという事を気付かせてくれたのが人見知りさん達でした。私はその方々を自分にとってのご神木だと思っています。


□本当の事を言ってくれるので安心

どんな時も本当の事を言ってくれます。私が落ち込んでいようが、泣いていようが本当の事しか言いません。分からない時は、分からないというのも正直です。逆に、良い事があれば一緒に喜んでくれます。とにかくどんな状況でも、本心を言ってくれるのでとても安心しています。そのような友人がいると、返事も想像出来るようになってくるので、こちらも言えないような事をしなくなります。私も、そんな方々に正直でありたいと思い、逆の時は本心を言うようにしています。聞いたり、聞かれたりする中で本心を言うのですから、喧嘩になる事は一切ありません。信頼関係が出来ているといえば、そうなのかもしれませんが、私自身が信頼している人から、本心を聞きたいと本気で思っているのです。


□私とは違う目線で見ているので気付かなかった事を教えてくれる

生きてきた環境や年齢が違い、性格が違いますから見ている所が私とは違います。なんというか、センスがあります。それなので、私が気付かず進めようとしていると、教えてくれることがあります。ビックリする事が多いのですが、その通りなのでいつも驚かされます。私が鈍感なのかもしれませんが、とても助かるのです。自分とは違った目線や感覚を持っていてくれるので、数名で自分の人生を歩んでいるようです。このような事から、自分に起こっている事はいつも伝えるようにしているのです。何から何までという事はありませんが、人付き合いや今後の進め方など、いざという時は頼りにしています。


□背伸びせず等身大の自分でいられる

いつも正直に本音で話せる人たちなので、私自身が背伸びせず、良く見せる必要も無く等身大でいられるので安心しています。お互い様なのですが、私自身がリラックス出来ているのを実感しています。突然思ってもみない事を言い出したり、急に違う事を言い出したりせず、ゆっくりしていて何とも言えない間を持っています。この『間』というのは、会話をする上で非常に大事な事で、信頼関係が出来ていない人に対しても意識すると良いかもしれません。ここで挙げている人とは真逆のタイプの方で、間が空くのが嫌なのか、矢継ぎ早に次々と話をしていく人がいます。相手が意見を言う暇も無く、自分の話ばかりを話し続けて、今日は楽しかったと言われても、そりゃそうでしょう。と言いたくなります。互いに会話のキャッチボールが出来て、背伸びせずに会話が出来るのが心地いいのです。



最後に

人見知りの人は、職場などでは直すように言われる事もあるかもしれませんが、今回ご紹介したようにメリットが沢山あるので直す必要は無いと考えています。今であった人と直ぐに仲良く出来なくても、その後信頼関係が出来上がったら、長く付き合える良い関係になる事が多いはずです。営業職などの方は少々大変な思いをするかもしれませんが、それを逆手にとって信頼される人になる方がいいのではないでしょうか。私の周りに居る人見知りの友人は、私にとっては感謝してもしきれないほど助けてくれています。自分は人見知りで上手く出来ないと悩んでいる方、私のように感謝している人がいるかもしれません。思い当たらなくても、誰かの為になる存在になれます。自信を持ってそのままでいてください。




併せて読みたい:ポジティブとは明るい性格という意味ではない!

2023年11月9日
カテゴリー

コメントは受け付けていません。