まずはお気軽に相談予約・お問い合わせください。

ブログ

女性の相談の多くを占める自立というキーワード。一言で自立と言っても、それは広範囲に渡ります。ここでは、これまで相談のあった中で女性が自立していった内容をご紹介してみたいと思います。人から自立した方がいいと言われた経験のある方も、自分は自立できていると思うけど。と思われる方も、是非読んでみてください。




◇多岐にわたる女性の自立!女性が自立するとは?

自立というと、自身で何かを始めるとか、何かを捨てて違う方向へ行くと想像する方が多いようです。もちろんその様なことも自立に当たりますが、ここではそれだけに特化したものではなく、心の自立という面でも書いてみたいと思っています。新しく何かを始める事と考えずに、心の自立って何?という風に楽しんで読んでみてください。また、行動に移すのと違い、目に見えにくいものなので、自分では分かりにくいものかもしれませんが、こっそり自分だけで進められるメリットもあります。是非、自分だけの楽しみにしていただいても良いかもしれません。




□親や実家からの自立

こちらは行動に移す方が多いですね。実家を出て一人暮らしを始めるというものです。昔は親がうるさく、家に居るといつも小言を言われるから、早く実家を出たいと言う人が非常に多かったものです。最近は親の理解度が上がり、家に居てもガミガミ言われることが無く、居心地が良いため、家を出てわざわざバイトや仕事を多くしながら生活するより、ここに居た方が良いという流れになっているようです。しかし、そうなると生活という面で自立が遅くなり、いざ結婚となった時、全てを相手任せにしてしまい、モラハラ夫や何もしない無頓着夫になる可能性が高いのも事実。また、女性だと結婚後も相手への配慮を忘れ、自分本位の生活をしがちになるようです。実家に居ながらでも、自分の食事や洗濯は自分でしたり、生活費を毎月家に入れるなど、出来る事はあります。部屋の片づけ・買い物まで親任せだと、親が動けなくなってきたときに困るのは子供自身なのです。そうならないためにも、実家に居ても自立した生活が出来るといいですね。


□夫(妻)からの自立

大好きな夫、生活に必要な夫、どちらであっても相手に依存し過ぎるのはよくありません。逆のパターンでも同じです。妻が居ないと何もできないというようでは先が思いやられます。今何をしているのか・飲み会に異性は居ないのか・一日に〇〇回は連絡が欲しいなど、相手に依存して束縛していると、窮屈になり別れを告げられることもあります。着替えを用意する(させる)・食事を全て管理する(作らせる)・着るものから髪型まで好み通りにするのは、自分が無さすぎるように感じます。夫婦間であってもプライベートな時間は必要です、お互いにリラックス出来る間柄になれるよう、夫や妻からの自立が必要な時があります。


□子供からの自立(子離れ)

子供は所有物ではありませんし、自分と同じ人間ではありません。自分の思い通りに進めさせるのは、子供に依存している証拠です。子供が結婚して新しい家族を作ったら、親は過去の存在となるのです。いつまでも口を出して、入り込んで行くのは止めましょう。可愛い子供ですから、いつまでも関わっていたい気持ちは理解できますが、子供は子供の人生があるのです。小さい時に自分が居なければ泣いていた子も、巣立っていくものです、寂しい気持ちをグッと堪えて送り出す勇気も要るはず。どうか、子供から自立をして自分の時間を作ってみてください。子供や家庭の為に時間を費やしてきたから、今度は自分の為に時間を使ってみてはいかがでしょうか。中には、お孫さんの面倒に移行される方もいらっしゃいますが、自分の楽しみも見つけた方がいいでしょう。


□ダラダラとした生活からの自立

いけないと思っていても寝転がってしまう。家事や片付けも後回しで、いつも間にか部屋の中はゴミだらけ。そんな生活からは自立しましょう。まず衛生的に身体によくありませんし、散らかり過ぎた部屋は、思考も停止します。いつか片付けよう、やる気を出したら一日で片付くはずと思いながら、どれくらいの日数が経っていますか?時には後回しにして、寝転がるのもいいでしょう。しかし、自分で決めたことを後回しにし続けると、自己肯定感も低くなっていき、全てにおいて能力が低下してしまう恐れもあります。全ての箇所を一気にする必要はなく、今日はここ。と、場所を決めて始めてみてはいかがでしょうか。コロナも明け、外出するようになれば家でダラダラしていたのも解消される人もいるかもしれませんが、足の踏み場も無いような生活からは抜け出した方がいいでしょう。



他の記事 厚生労働省より:困難な問題を抱える女性への支援


◇自立すると何が変わるの?自立した方がいい理由とは

誰にも迷惑をかけていないのだからいいでしょう。と思われるかもしれませんが、変わりたいと思わない方は確かにそれでいいのかもしれません。ここでは、これまでに少しでも変わりたい、自立したと思った事のある方へ提案したいと思っているのです。では次に、そこまでして自立する必要ってあるの?というところです。自立したら何が良いの?どうなるの?と、自立した先に不安がある方へ、そのメリットをご紹介してみたいと思います。過去に自立した方々からのご意見も織り交ぜながら書いてみます。




・視野が広がりイライラする事が減る

家族を中心にしていた方が、自立して外に目を向けるようになったら、沢山の人と出会い色々な意見を聞いているうちに、そんな考えがあるのか。とか、そのような仕事があるのか。と初めて聞く事が増え、とても視野が広がったそうです。その初めて知る事にも挑戦したり、調べたりするうちに好奇心が湧いてきて、身近に起こる些細な事にイライラしなくなったらしいです。イライラしなくなったというより、些細なことに目が行かなくなったのかもしれません。また、沢山の意見を聞く事により、他人は自分とは違う意見を多く持っていて、考えが違う事を知ったという話も聞きました。そうすると、外で自分ではしない行動をしている人を見ても、何も思わなくなったという事です。視野を広げる事で、これまで知らなかったことを知り、イライラが減るのはストレスが無くなるので、とても良い事ですよね。


・人との共有や共感できることが増える

外に出て、人と出会うとこれまでとは違ったタイプと出会う事もあります。そこで共感できることがあったり、共有することでさらに活動の場が広がったりして、沢山の経験をされた方がいらっしゃいます。些細な趣味であっても、同じ趣味をもつ人同士が集まると、とても楽しくて時間があっという間に過ぎてしまうものです。笑顔が増えて、定期的に集まる事になったと、嬉しいご報告を頂戴した事もあります。一人で黙々とすることが好きな方でも、同じような方が集まればストレスなく、一つの事を黙々と出来るのですから、リラックスできますよね。他者との関わりの中で共感というのは、脳にはとても良い刺激になります。


・新しい自分を発見する事がある

こんなことは自分には向いていないと決めつけていただけで、意外なところで力を発揮する場合があります。例えば、細かい作業は苦手だと思っていたけど、その作業の段取りや準備・片付けは人より早いなどです。運動音痴だと思っていたけど、ゴルフが上達したという話も聞いたことがあります。大人数は苦手だが、困っている人の話を一対一で聞くのは得意という方もいらっしゃいます。自立したことで、今まで知らなかった自分に会えることも、本当にある話なのです。私になんか無いわと思わずに、何か見つかるかな?という気持ちで、外へ出ていろんな人と出会ってみてはいかがでしょうか。何もできないと決めつけるには早すぎますよ。


・達成できたことにより自分に自信が持てる

動きも遅く、何につけても時間がかかる方。片付けも少しずつしか出来ない。そのような方でも、決めたことを達成するという事は、素晴らしい事です。出来ないと決めているのも自分であれば、出来るはずと自分を信じるのも自分なのです。時間がかかろうが、少々面倒くさかろうが、決めたことを最後までしてみてください。自分が決めたことを達成できれば、自信にも繋がりますし、自己肯定感も戻り、きっとスッキリするはずです。まずは、人より自分を信じて行動してみるようにすれば、昨日より素敵な自分が待っています。


・体や脳を使うので若返る

依存から離れ、自立をすると新しい事が目の前にやってくることが多くあります。新しい事に適応しようと思うと、脳や体を使う事になるでしょう。そうする事によって、脳の活性化に繋がり、心身ともに若返るかもしれません。年齢を重ねても若々しい人は、柔軟な考えを持っていて、チャレンジ精神が豊富です。何にでも挑みましょうとは言いませんが、去年はしなかったことをし始めるだけでも、細胞が動き出し脳にいい刺激になります。あくまでも前向きなものにしてくださいね。嫌々する事であれば、逆効果になりますので楽しんで出来るものがいいでしょう。笑顔が増えれば、頬の筋肉も上がり表情豊かなものになる事間違いありません。私の周りでも、辛い経験はしても前を向き自立を果たした方は、目の輝きが違い笑う時に声が出るようになりました。その方が笑うと、なぜか私までつられて笑ってしまうのです。周りの人を楽しくさせ、幸せな雰囲気にしてくれる方を、本当に尊敬しています。


以前に書いた記事:なりたい自分がわからない?なりたい自分になるためのシンプルなルールとは


最後に

自立して、何か他の事に目を向けるのは不安な事もあるでしょうし、億劫に感じる事もあるかもしれません。しかし、せっかくの自分の人生ですから、自分の足で立ち、楽しむことも大切です。自立というと、とても強い人を想像するかもしれませんが、少しでも自分の考えや思いを、生活の中に取り入れていく事が大事なのです。私にも出来るかな?と思った方は、自分の事を決めつけず思い切って試してみてください。私は、女性の自立を応援します。



2023年3月31日
カテゴリー

コメントは受け付けていません。