まずはお気軽に相談予約・お問い合わせください。

ブログ

私は人の為に動くことが好きです。一生懸命していても、分かってくれない人は沢山いますし、報われない事もあります。当たり前と言われて、労いもない日々を過ごされている人の力になりたいと思っています。私なんてと思わず是非一度ご相談ください。ここでは、私の活動したい内容と、理由を書いてみたいと思います。

◆私の仕事は、頑張ってきた方の不安や心配を取り除いてあげるお世話屋さんです

誰にでもある不安や心配事ですが、誰にでもあるからと言って我慢しなければいけないという事ではありません。当然解決出来たり、不安や心配事が減ったりする方が良いに決まっています。少しの事であれば我慢していても大丈夫でしょうが、長く悩み続けるとそれが当たり前になってしまい、身体も心も疲れてしまいます。自分を取り戻すために立ち上がりましょう。



・全国各地で女性の自立支援をされている方のサポート

各地で活動されている方のサポートをいたします。各分野でご活躍の方がサポートをされているかと思いますが、内容によっては、私も適任かと思います。虐待・いじめ・自殺未遂や女性の起業・活動・夫のDVやモラハラからの脱出などです。カウンセリングの資格だけでなく、自分で経験した事ですので、共に話が出来ると感じています。自分だけの人生、これまでは大変だったけれども、きっかけを作ってくれるなら、自分の人生を取り戻したいという方を皆でサポートしましょう。

・これから女性や子供を助ける活動をしたいが何からしていいか分からない方

自分の経験から同じ境遇の方を助けたいとお考えの方もいらっしゃると思います。夫婦共働きの多い昨今、子供の面倒を見てくれる施設は、非常にありがたい存在とも言えます。お母さんの時間を少しでも確保して、家事と育児をサポート出来るのもいいですよね。しかし、何から始めたら良いのか分からないと、考えているうちにどんどん時間だけが経ってしまい、私には無理なのでは?と諦めかけている方、やりましょう!子供の為や、そのお母さんの為に出来る事があるのであれば、一緒にやってみませんか?各自治体で、申請や立ち上げ時それぞれ違うと思いますが、一緒に調べて作り上げていきましょう。

・地域で女性などを集めて自立支援活動をしたい役場や企業様

長く続ける活動や施設ではなく、月に一度程度の講演やセミナーで、女性の為の集まりをしたいというのも良いのではないでしょうか。誰にどのように話してもらおうか?と悩まれた時は、ご相談ください。テーマに合わせた内容で、お集まりいただいた方々が、少しでも安心して頂けるようなお話をしたいと思います。その会が、沢山の方を助ける事になる第一歩として、役場や企業様が立ち上がっていただければ、地域の活性と、豊かな地域づくりに繋がるのではないでしょうか。


他の人の記事:相談する人の選び方ポイントを解説


◇私がなぜ全国に活動範囲を広げているのか、その理由は

私は、鹿児島から東京で移り、その後大阪に住んで28年になります。都会というのは、弁護士や相談機関が非常に多いです。もちろんお医者様や看護師の数も多いですね。しかし、地方はそうはいきません。弁護士先生に相談しようと思うと、どこまで行かなければいけませんか?また、郵便局員さんや保険外交員さんが相談相手になっていませんか?役場に行けば誰かと会ったり、相談窓口の人が知り合いだったりと、本音が話せる機会は少ないと思います。そこで、すでに相談箇所が多い都会より、地方出身者の私は同じ境遇や、気持ちを理解できると思っています。

・地方出身者にしか分からない問題は多い

私は、母のしつけという名の虐待に苦しまされ、同級生の親友以外には誰にも相談できませんでした。しかし、子供同士で話していても、何の解決にもなりません。またその後、母が多額の借金を残して死去。父と私は、途方に暮れました。弁護士を探して相談に行くのも、なんだかキョロキョロしてしまい、ぎこちなかったです。親戚の人には、結婚が遅ければ、結婚もせず遊んでいると言われ、結婚すれば子供は?と、次から次へと急かされるような状態。私は自分の体の問題で、子供は出来ませんでした。それなのに、なんの事情も知らない人たちは、はやく孫の顔をお父さんに見せないと!と言ってきます。とはいえ、言い返すわけにもいかず、だんだん疎遠になってしまいました。祖母の家に行けば、挨拶に回らなければならず、お邪魔した家では仏壇にご挨拶をし、少々の近況を話してお暇する。そのような流れが勝手に出来上がっていました。こんなにルールは沢山あるのに、自分が本当に思っている事は誰にも言えません。向こうのルールが正解で、私のルールは無視されるのです。

・どんな場所でも辛い思いをしている人の力になりたい

一従業員として勤務していた時から、悩み落ち込んでいる人を見て見ぬ振りが出来ませんでした。実際は、相談に乗っても裏切られ、時間とお金だけ使ったという事は沢山あったのですが、特に嫌な気分にもならず、そんなもんかと思っていました。どうするか決めるのは本人ですし、話を聞こうと思ったのは私ですから、どの様な結果になったとしても、本人と私のそれぞれの決断です。周りには、損をしていると散々言われましたが、お陰様で様々な問題を聞く事ができて、今の私の役に立っていると感じています。そのような事があって、場所や年齢・職業に関係なく、辛い思いをしている方のお世話をすることが、私のしていきたい事なのです。

・地方であっても自立したり起業したりすることは出来る

周りの言葉が影響力を持つ地方では、何かをしようとすると、ダメ出しだったり厳しい言葉を受けたりすることがあります。私の田舎では、何回か反対して、それでもやりたいと思うくらいじゃないと。という理由で、良い意見を言ってもらえることはほとんどありません。確かに、それも一理あるのかもしれませんが、全てにおいてそうかと言うと、それも違います。やり始めたときはここまで大きくなると思わなかったという社長様もいらっしゃいます。やりながら試行錯誤して、良いものが仕上がっていくという事もありますので、ダメかもしれないと始めから思わず、やってみる!という気持ちでチャレンジしてみても良いのではないでしょうか?



最後に

全国各地で困っている方を助けるために活動している方や、現在辛くて自力で元に戻せなくなっている方、沢山の方と出会い、少しでも前を向けるように一緒に居たいと思います。自分のメンタルを作り直すのも、結局は自分でしか出来ません。でも取り戻し方や、作り直し方が分かれば、明日からが変わるかもしれない。これまで、自分を後回しにして、色んなことに頑張ってきた方、少し自分の為に時間を使いませんか?きっと、心はそんな時間を待っているかもしれません。


以前書いた記事:どのような方のお話を受けられるか、細かく書いています



2021年12月7日
カテゴリー

コメントは受け付けていません。