私自身が何事にも納得できないと進められない性格で、意味や意義それによって助かる人は誰なのかなど先に考えてしまいます。人のためにならず誰かの利益の為だけと思ってしまったら最後で納得するまで突き詰めてしまうのです。そんな自分に都合のいい人にはいい顔もできない事が多いです。ここでは納得とはどんなものかをお伝えしたいと思います。
目次
◆納得できない時は動けません、自分に都合のいいことばかり言っていませんか?
得というのは良いことなんですが、誰か一人の個人的な得に沢山の犠牲を払わされるのは耐えられません。都合のいい言い訳をして自分だけ上手くやろうとしている人にいい顔ができないのです。きれいごとですが私は誰かの為に納得して力になれる事を全力でやり抜きたいのです。では納得できないとはどんなことがあるのかいくつか紹介してみたいと思います。
■他人を軽視した発言で人を動かそうとする人
あの人は〇〇だから言えばやってくれるよ。など仕事がゆっくりな人や太っている人に対して軽視する発言をし、自分より下と見下している人が私に取りまとめを依頼してきた場合、納得できないのでまず発言を撤回していただきます。お願いしなければ誰がするの?あなたでしょ?自分がするべきことをお願いする立場の人が、相手を軽視してまるで奴隷のように『やらせる』というものの言い方は許せません。いかなる立場の人であっても相手(部下や後輩)を見下す言い方はしてはいけません。
■私の言うとおりにしたら間違いないという根拠のない説得
あなたと私は違う人間なのになぜ言う通りにしかできないのでしょうか。また、このような方はなぜ?と聞いても答えてくれません。ただ従わせたいだけだからです。書類の書き方など、ある一定の法則性のあるものなら分かるのですが、やり方は幾通りもあるはずです。もちろん効率やお金が関わる事などでは選択肢は少々絞られるかもしれませんが、その人の言う事を聞くだけというのは納得できません。
■あの人はこんな人・あなたなこんな人と決めつけてアドバイスしてくる
大体こんな人は相手の事をよく知りません。話もせずに決めつけていくのですが、やはりというか相手からは『いえ』『そうではなくて』などの答えが返ってきます。人を決めつけたらダメだなと反省してくれればいいのですが、『じゃあ、こうじゃない?』などと被せて間違いを起こします。そもそも人を見抜く力自体にも疑問が残るのですが、相手の顔はみるみるうちに面倒くさそうな顔をしていきます。私も、私の事を理解している、または理解しようとしてくれている人からのアドバイス以外は基本聞きたくありません。初対面でも理解を示してくださる方もいらっしゃいます、そんな方のアドバイスは違う視点からの事も多く、大変助かっています。
■お金儲けの儲け方が汚い
確かにどんな手段を使ったとしても、お金持ちになりたいという夢が叶ったのであれば幸せな事かもしれません。それはあくまでもその人の考えであって私に押し付けられるのは納得できません。ではお金持ちって幾らぐらいを言うのか分かりませんが、お金持ちになったとしましょう。それでその後は?という事なのです。これは、ある教授から聞いた話で私の胸に残している話なのです。夢が叶った後の事は皆さん考えないことが多いようです。私は、目標があってそれを達成する途中にお金が必要なのです。ですからどんな形のお金でもいいわけではなく目標を達成し続けるために必要な訳ですから危険を冒すわけにはいきません。ゆえに、どんなことをしてでも。とはならない訳です。
◇納得出来たら最後まで捧げます
嫌な人ばかりではなく順序だてて目標や着地地点を説明し、何か他にアイディアは無いか、不明点は無いかを確かめて進めてくれる人もいます。また説明段階で、なぜそれをしたいのかを明確に言葉にされる人は、非常に分かりやすく自分たちが何のために動いているのかがハッキリします。そんな人は好かれますし一緒に働きたいと言われることが多いですね。
□計画性と見通しがしっかりしている
もちろん絶対そうなるという事は約束できなくてもいいのです、ただやみくもに付き合わされるのは時間の無駄に思えますので、ある程度の計画や着地地点を明確にしていると着いていきやすいですね。計画も立てられない、リスクも想定できないのであれば自分でやるしかありません。人が着いてくる人は普段からでも何をしているか開示出来る人が多いようです。
□働いているスタッフを大切にしている
大切にする内容は人それぞれ違うと思いますが、大事なのはスタッフ側が大切にされていると思っているかどうかです。私は大事にしているといくら豪語しても、相手が大切にされていないと感じたらそれで終わりです。上下関係があろうが無かろうが人を大切にする人にはこちらも全力を注げます。
□自分も率先して参加している
辛くしんどい事は人任せで、楽で注目されるところだけ欲しがる人は人が着いて行きません。自ら率先して作業をする人にはおのずと周りも力を貸してくれるでしょう。私もそんな人には、何か力になれることはないかと探してしまいます。自ら額に汗をかいている人はとても素敵な方だと思いますし、謙虚な姿勢は周りを幸せにしていきます。
□ミスや悪いと思ったら謝れる人
誰でもミスはしますし、思ってもみないところで相手を傷つけてしまう事だってあります。そんな時、きちんと謝る事が出来る人には着いていきたいと思います。年齢が高くなればなるほど謝れない人が増えていきます。これはプライドが邪魔してしまうのだと思いますが、折角のプライドも周りから見れば自分のミスを謝れないイタイ人となってしまいます。
納得できないと動けないというのは絶対という訳ではありませんが、納得せずに動くとかなりのストレスになってしまい、自分の事を好きでいられなくなってしまいます。やりたい事だけやっていきたいという事では無く、自分を持った芯のぶれない人と仕事をしたいと思っているだけです。今は自分で活動しているので大きなストレスはなくなりました。今後は、このように仕事上で辛い思いをしている方のお力になれたらいいなと思い活動しております。