皆様にとってお金ってどんな存在でしょうか?安心感・優越感・夢・助けられる・揉める・騙される他にもあると思います。お金自体は必要なものを手に入れる通貨でしかないのですが使う人によって、このように変化するんですね。ただの通貨でなぜか上下が決まったり、不安になったり、嫌な思いをしたりするのでしょうか。一度考えてみませんか?
目次
◆お金の存在ってどんなもの?人それぞれのお金への考え方の違いとは
あなたにとってお金とはどんな存在ですか?様々な存在だと思いますが、お金って通貨なのに感情や思考を左右されることがありますよね。不安・安心・恐怖・喜びなど通貨に翻弄されてしまうケースも多くあります。お金によってどのように考えが変わったり翻弄されてしまったりするのか、一緒に考えてみませんか?
・お金持ちになりたい!
とある方のお話で私は面白いなと感じた話があります。ある学生が、『会社を立ち上げてお金を沢山稼ぎたい!これが目標です』と言ったら教授が『稼いだお金で何をするの?』と質問します。そうすると学生は『沢山稼いで高級車に乗ります』と答えました。教授は『じゃあ、高級車を買って乗れるようになったら会社をたたむの?』とさらに質問します。学生は『いいえ辞めません』、教授は『でも、それが目標って言ったから、目標達成してるんじゃない?』学生は『家を買います、部屋が沢山ある大きな家を』教授は『大きな家を買って住めたら辞めるの?』学生『いいえ辞めません』みなさんもうお分かりですよね?この後、きれいな奥さんと結婚する、世界一周の旅に行く、とずー-っと続くわけです。この学生さんいつ気づくのかな?教授が言いたいことは、会社を立ち上げてお金持ちになりたいという目標とその目標が何の為なのかの内容が合致していないところを突っ込んでいるわけです。
・物欲、名声
先にお伝えした通りお金を稼いでやりたいことが、車や家、一等地に会社を建てたい、全国展開したい、有名人になりたいそんな欲の目標だと、その先が無くシンプルにアホに見えます。若いときにこうなれたらいいなぁと想像したり、次のボーナスでこれを買おう!というくらいの目標ならともかく、40代や50代になって会社を大きくしてテレビの取材を受けて有名人になりたいなどと堂々と言っていたら、その会社の従業員さんはやってられません。その先もあるよ!でも今は考えられないから達成したら考えるという方は、さらにヒドイですね。
先が無い、見えていないから達成できないのです。
・安心感や余裕
当然お金があると安心感に繋がりますよね。毎月生活が出来るか不安に駆られるより、余裕があるというのは人柄にも出ることがあります。何かを購入というわけではなく長い人生で将来への不安や老後の不安の解消になるからです。そのためコツコツと貯金をし、いざという時の為に備えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。両親・義両親・子供と自分に係る肉親が多ければ多いほど貯蓄にこだわる方もいるようです。
・自分より他人の為に
ある程度の自分の生活が出来ていれば、あとのお金は人様の為に使いたい。という方も一定数いらっしゃいます。貯蓄をしないわけではありませんが、寄付だったり何かを買ってあげたりと誰かのために使うのです。そうすることが自分の幸せや安心感に繋がるからです。この様な方々は特に見返りを求めず自分がしたいからしているというスタンスの方が多いように思います。私自身も見習いたいところです。
◇お金への執着も人それぞれの考えがあるようです
とある方から私に『お金儲けをすることに嫌悪感を抱いていたら、お金は入ってこないよ。だからその嫌悪感を無くした方がいいと思う』と言われたことがあります。その時私はこう答えました『お金儲けをすることは全然いいと思います。ただ、どう儲けるか!?が大事なんです』と。これはあくまでも私個人の考えですが、人様が嫌がることをして儲けたって気分のいいものではありません、世の中にはどんなことをしてでもお金が入ってくればいいと思っている方もいるかもしれませんが、それはそれ。私は違うのです。その方は私の事をよく知らない方なのだと思います。私は幼少期から裕福とは言えない家庭で育ちましたし、キャリア志向が人より高かったため、当然儲けるという観点でいけば儲かる方がいいに決まってます。しかしその儲け方と、儲けたお金をどう使うかが私にとっては重要なのです。
・助けるために必要なお金
人の事ばかり言っているので、ここでは私の話をさせていただくと、私は鹿児島という田舎で育ちました。田舎というのはしがらみやおせっかいが強いという特徴があります。そのため自分がやりたいことを諦めて人に合わせるという事もしばしばあり、苦痛なときもありました。そのような事を私が理解できるので、遠く離れた所に住まわれている方へも出向きお話を伺いたいと考えています。また、各地へセミナーなど行く際も優しくて優秀なカウンセラーと共に動くためにも、必要なお金があると認識しています。そのお金は助けてほしいと思っている方の為なのです。聞こえが良く感じるかもしれませんが、本気でそう思っていて活動していますので、必ず現実になると信じています。
・遊んで暮らすために必要なお金
嘘のような本当の話で、従業員が働いて自分にはお金だけ入って、そのお金で遊んで暮らしたいという社長様がいました。にわか信じがたい言葉ですが本当にそう思われているようです。その方の人生なので特に申し上げることはございませんが、お金が入ってくる前に従業員からの信頼はゼロになっているのに気づかないとは少々可哀そうに思います。従業員がいるからお金が入ってくるのに、信頼ゼロだと従業員が辞めていきますし辞めなかったとしても士気が下がり生産性は低下します。そうなるとお金は入ってこないので思うように儲からないという負のループに突入です。なかなか思うようにいかないなと気づきはするも、その原因が自分だとは何ともお粗末な話しなわけです。
・ギャンブルや貢ぐために必要なお金
ギャンブルに関しましては依存症の中でも特に完解しにくいと言われています。また、異性に貢ぐのも終わりがなく続いてしまい、気づけば多額の借金を背負い、その返済にまた借金をしてしまうパターンです。お金への執着ということでは無いのですが、いつでもお金を準備することで頭が一杯になり結果安易に金儲け話しに手を出してしまい、犯罪や変な勧誘に巻き込まれてしまいます。最近では携帯ゲームでの課金もトラブルの原因になることがあると言われていますね。
・夢の実現に必要なお金
音楽や海外移住または会社設立や独立資金など、自分の夢を実現するために日ごろから節約して貯蓄に回している方がおられます。実際実現し報告をもらうと自分の事のように嬉しい気持ちになりますよね。そんなふうに始められた方は物を大切に扱い、人との関りも丁寧に感じます。誰でも目指せることですが、誰にでも出来る事ではありません。素直に応援したくなるし力になりたいと思えるのも物や人を大切にされているからだと思います。
最後に
お金というのは使う人によって綺麗に見えたり汚く見えたりするものです。お金をどのように手にし、そして手にしたお金をどう使うのか、様々な意見はあると思います。その方のお金ですからどうお使いになっても構わないと思いますが、お金も大切にしなければおのずと離れられていってしまうものです。執着し儲けたお金、どうぞ大切になさってください。また、これから儲けたいという方、ぜひその先を見据えてみてはいかがでしょうか。本当にそれが目標・目的ですか?達成したあとはどうされますか?